2017年1月23日月曜日

「熱!」

こんばんは。久しぶりの投稿です。

岐阜はまた寒くなってます。皆さん、風邪には十分気をつけて下さい。


さて、こういった寒い時に「身震い」しませんか?
あれって、なんで起きるか知っていますか?

寒いから身震いするんですが、実はちゃんとした理由があります。

人間の体温は36度程に保たれています。どうやって保たれているのかというと「筋活動」によって保たれているんです。

そう。筋肉が動くたびに一緒に熱を発生させてその熱で体温を調節しています。

だからスポーツをして筋活動が活発になると体温が上昇してしまうので「汗」をかいて体温を下げようとします。

逆に体温が下がってきたら先ほどの話で「身震い」を無意識に起こして体温を上げようとします。

「身震い」は体温を上げるために身体が無意識に「筋活動」をしてくれてたんですねぇ〜。身体って賢いなぁ。。。







ついでにもうひとつ関連したお話をすると、「筋活動」を起こすためにはエネルギーが必要です。エネルギーとは食事から得るエネルギーです。

そのエネルギーを利用して日常生活やスポーツをするわけですが、

実は。。。


「筋活動」をするために使われるエネルギーは全体の30%にすぎないんです!!!ガーーーン!!

ようするに、「筋活動」の為に100のエネルギーが用意されたとしましょう。しかし、そのうちの30%しか使われませんよ。って感じです。筋肉って意外と燃費悪いんです。。。



「でもでも、残りの70%はどうなるの〜〜〜??」


そこ、気になりますよねwww

残りのエネルギーは、「熱」になるんです。ポカポカ

運動しても筋トレしてもスポーツしてもその活動の70%は「熱を発生させる為」なんです!

逆に考えると「熱」を発生させるのってエネルギーが必要なんですね!電化製品でも熱を出すものは消費電力多いですもんね。。。


今日言いたいことは、寒い時は動けば温まるよーーー!!ってことですwww

こもってないでどんどん動きましょう!!!


ちなみにトレーニング中はもちろん暖房はOFFですよ!

OFFにしてても汗かくくらい温まりますから!

ポカポカになりたい方は是非一度さくらい接骨院でトレーニング体験をどうぞ!!





お問い合わせはこちら!!

0 件のコメント:

コメントを投稿